明のページ- 横浜南共済病院OT室(理佐子の部屋) 術前から術後までの経過
横浜南共済病院OT室(理佐子の部屋)
1.術前から術後までの経過
#
01 02
本当にあった怖い話。
      朝突然指がのびなくなった。
指が伸びないから
   コップが持ちにくかった。
      口まで運ぼうとすると、こぼれそうに・・・。
03 04
持とうとすればするほど、
      手がまるめこまれてしまって・・・。
ジャーン
  ドラたまスプリント 完成!

(手関節伸展筋補助装具)

ポイントは手首を持ち上げるためのゴムと手首が動くようになっているところ

05 06
コップが持ちやすくなった!
  こぼさずに口まで運べたヨ。
んーまずい!
07 08
手首が動くようになっているから
  杖も持ちやすいし、
    杖に手をついて立ち上がる時も
        スプリントをつけたままでOK!
手術したら指が伸びるようになったヨ。
  そしたら、今までのスプリントが
    かえってじゃまになっちゃった。
09 10
術後、手関節や、手指全体は、伸びるようになったんだけど、
でも、やっぱり完全には伸びなくて・・・。
指が伸びないと、物をつかもうとするとき、
物の奥行きがつかめないんだよね・・・。
ウーン困った・・・。
ジャ・ジャーン
  ドラたまスプリント 完成!
11 12
これをつけると
指が伸びやすいので、物に手をのばしやすい。
手首がそりやすいから指先が使いやすい。
  小さなものも、つまめるようになるから。
    次は箸が使えるかな・・・?

OT室にて中西理佐子さん撮影    2005年10月から時系列順で

2.術後の指先
3.遂に完成! ドラたまスプリント2スペシャル!!
4.効果と評価
5.簡易上肢機能検査

前ページに戻る