チョコレートブラウニー

チョコレートブラウニー

チョコレート   今を去る事15年位前に同じ保育園に通っているお母さんから手作りのチョコレートブラウニーというケーキを 手書きのレシピ付きで頂きました。私は料理やお菓子作りが苦手なのでとてもありがたく、おいしくごちそうになりました。 あれから15年・・・。レシピを頂きながら一度も作らずじまいです。 このまま私の手元で何年も眠り続けるより、皆さんにごらんになって頂きご活用して頂いたほうが、作って下さった方へのお返しに なると思いますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

  ちなみに夫が「俺が昔売っていた鍋でも作れるよ。」と言ってくれていますので、 私もいつか、トライしてみたいです。 しかし夫はそう言いながらも「俺のオヤジの遺言だけど、『菓子は確かに作って食った方がおいしいけど、日本では買って食った方が絶対安いよ。』 と言われて俺は大きくなったよ。」とつぶやいていました。稲作文化の中での西洋のお菓子作りは難しいのしょうか?(玉井康子)

材料(直径17cmの耐熱容器を使う場合)

作り方

  1. チョコレートは手で小さく割り、無塩バターと一緒に耐熱容器に入れてラップでふたをし、電子レンジで約一分加熱(500W)します。 あらかた溶けたら混ぜておきます。
  2. Aの卵を溶き、砂糖とバニラオイルを加え混ぜ合わせます。(泡立て器で少し泡立てます。)1を加えて混ぜます。
  3. Bを一緒にふるい2に加え粉っぽさがなくなる程度に混ぜます。
  4. ナッツかくるみを粗く刻み電子レンジで30秒加熱し、3の生地に混ぜます。
  5. 薄型の耐熱容器にラップを敷き4の生地を流し入れます。
    ラップでふたをし、電子レンジで4分加熱。真ん中に竹ぐしをさして 何もついてこなければ出来上がりです。
  6. 容器からラップごと取り出してラップをはずし、網にのせて粗熱を取ります。
※粗熱が取れたら乾燥しないようにラップをかぶせておくと、しっとりとした風味が保てます。


前のページに戻る