◆◆◆◆◆◆◆

覚えていますか?

覚えていますか?原子マグロの事を
あれは私が、ものごころついた頃
ラジオで放送していたなぁ
あの時は対応が早かった
すぐにマグロが魚屋から消え
刺身が食べられなくなって大変だった
それは、今では誰も言わなくなってしまったけれど
ビキニ環礁の水爆実験中
想定外以上の爆発力で
マーシャル諸島の
島民や漁船が多く被爆してしまった

日本の漁船第五福竜(龍)丸もその被爆で
通信長だった久保山愛吉さんが
死の灰をあびて亡くなってしまったことを・・・
なぜか今ではみんな言わなくなってしまった

広島・長崎の原子爆弾は
一発の爆弾で 多大な犠牲者を出した
20世紀の近代合理主義の科学力を集約した一番の産物でした
その反面、副産物として放射能が残ってしまい
生命が生きられなくなってしまうという
かえって非効率的な事態を招いてしまいました
そこから人間は反省し
核の平和利用という形で
原発を推し進めてきました
しかし、副産物の放射能の問題はタブー視され
そして核開発は抑止力にならない宿命を持っています

もしも宇宙人が核兵器放射能除去装置を持って来てくれたら
核は一番でなくなるという
解決のつかない非合理性をもっている事を
忘れてはいけません
そして、遠い昭和のあの日にラジオから聞こえた
ビキニ環礁の水爆実験の問題なしには
福島原発爆発の一連の事故は語れないと思っている昨今です       

2011.8.9 玉井  明
前ページに戻る